医療ホワイトニングのメリット・デメリットを歯科医師が解説します
こんにちは。
神戸市東灘区の神戸住吉駅前歯科(ママとこどものはいしゃさん神戸住吉)、院長の中村元です。
プロ野球選手やタレントさんなどの真っ白い歯を見て、自分も白くなりたいと医療ホワイトニングの相談に訪れる方が増えています。
ホワイトニングするか悩む方も多いと思いますが、医療ホワイトニングのメリット・デメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
■セルフホワイトニングと医療ホワイトニングは違う
最近では、通販などでホワイトニング効果のある歯磨きが売られていることやエステサロンやスポーツジムなどの身近な場所でセルフホワイトニングができる機械などが設置されているケースが増えてきました。
歯科医院で行われるホワイトニングに比べて費用が安く済み、予約を入れることや待ち時間も不要だからとセルフホワイトニングを始めた方もいるかもしれません。
もっとも、セルフホワイトニングと歯科医院でのホワイトニングで同じ効果が出ると思っているなら注意が必要です。
セルフホワイトニングをしている方の中には、歯科医や歯科衛生士といったプロが施術するのではなく、自分で行うセルフサービスだから料金が安いと思っている方がいます。
自分で行うから安いのではなく、使用する薬剤や方法も異なり、効果にも違いがあります。
■効果に大きな差が出る
セルフホワイトニングでは、歯の表面の汚れが落ちるだけで、歯の色を変えることはできません。
コーヒーやワイン、タバコのヤニなど飲食物による着色汚れなどは、状態によっては落とすことが可能です。
ですが、ご自身の歯の色より白くすることはできません。
セルフホワイトニングで歯が白くなったと感じるのは、表面の汚れが落ちたためです。
黄ばみの強い歯の場合や今より白くしたい、トーンを上げたいと思ったら、歯科医院での医療ホワイトニングがおすすめです。
歯科医院では、歯科医や歯科衛生士など専門知識を持つプロが施術するので、歯を白くする効果が出る成分が入った薬剤を使うことができます。
そのため、より自分の希望に合った白さに近づけられるのが、医療ホワイトニングのメリットの一つです。
セルフホワイトニングに比べて施術効果も出やすく、スピーディーに理想の白さが目指せるのもメリットになります。
■お口の健康を同時に保てる
セルフホワイトニングの場合、歯の汚れを取ることしかできず、虫歯や歯茎に異常があっても発見もできず、治療もできません。
虫歯がある状態でセルフホワイトニングをすることで虫歯に刺激を与え、痛みが発生するおそれがあります。
また、正しい方法で行うことが難しく、歯茎を傷めてしまうこともあるので注意しましょう。
歯科医院でのホワイトニングでは、施術の前に歯科検診を行い、虫歯や歯周病などがあれば、治療を行ってからになるのでお口の健康が保てます。
また、噛み合わせが悪いケースや歯並びに悩みがある方なら、ホワイトニング剤を入れた状態でマウスピース矯正をするなどの方法の提案もできます。
歯を白くできるだけでなく、お口の健康も同時にケア、維持できるのがメリットです。
■医療ホワイトニングのデメリット
セルフホワイトニングに比べると、理想の白さにスピーディーになることができ、お口の健康も保てるというメリットがある医療ホワイトニングですが、デメリットはあるのでしょうか。
一つは、費用面のデメリットです。
市販のホワイトニング剤などを買うのに比べると費用は高くなります。
歯科では、虫歯治療や歯周病治療などであれば健康保険が適用され、自己負担額を抑えられますが、ホワイトニングなどの審美治療は健康保険の適用外です。
そのため、全額自己負担となります。
もっとも、プロの技術のもとで白くすると効果が出しやすいため、白くなるかは未知数のセルフホワイトニングに比べるとコストパフォーマンスは悪くありません。
もう一つのデメリットは、歯科医院に通う必要があることです。
仕事が忙しい、学校が忙しいなど時間が取れない方や信頼できる歯科医院が近くにない方にとってはデメリットに感じられます。
また、ホワイトニング期間中は歯の表面の被膜が除去されており、着色汚れが付きやすくなります。
そのため、コーヒーやワイン、チョコレートやトマトやイチゴなど色の濃い食べ物やヨードの入ったうがい薬などの使用は控えなければならないのもデメリットと言えるでしょう。
■まとめ
医療ホワイトニングのメリットは、安心のプロの施術のもとで歯をより白くできること、よりスピーディーに理想の白さが手に入ること、お口の健康も保ちやすいことです。
これに対してデメリットとしては、費用が高めなこと、歯科医院に通う時間や手間が必要なこと、着色しやすい飲食物の制限などが挙げられます。
当院では医療の視点でメリット、デメリットもご説明いたします。
医療ホワイトニングに興味がある方は、お問い合わせ・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
神戸市東灘区の歯科医院(歯医者)の神戸住吉駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。
▼記事監修
神戸住吉駅前歯科
ママとこどものはいしゃさん神戸住吉
院長 中村元(なかむら はじめ)
公益社団法人 日本口腔外科学会 口腔外科認定医
経歴
朝日大学歯学部 歯学科 卒業
国立大学法人 琉球大学医学部附属病院歯科医口腔外科 勤務
国立大学法人 琉球大学医学部附属病院 麻酔科研修
北大東村立 歯科診療所 医院長(学校歯科医師兼任)
社会医療法人 かりゆし会 ハートライフ病院口腔ケア科 勤務
医療法人真心会 神戸住吉駅前歯科 院長