インプラント治療の流れを歯科医師がご紹介

インプラント治療の流れ・メリットなどをご紹介


こんにちは。
神戸市東灘区の神戸住吉駅前歯科(ママとこどものはいしゃさん神戸住吉)、院長の中村元です。
虫歯や事故などで天然の歯を失ってしまった際の治療方法として、インプラントがあります。
インプラント治療は、天然の歯の代わりに、人工の歯を埋め込むのが特徴です。

一体どのような治療を行うのだろうと、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、インプラント治療の流れを詳しくご紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。




インプラント治療とは?

インプラント治療とは、インプラント体を顎の骨に埋め込んで、その上に人工の歯を取り付ける治療方法のことです。
この治療で用いるインプラントは、歯根部(インプラント体)、支台部(アバットメント)、人工歯(上部構造)の3つで構成されています。

歯根部(インプラント体)は土台となる部分です。
チタンやチタン合金などの金属素材で作られています。
顎の骨を削ってその中に埋め込むため、表面からは見えません。

支台部(アバットメント)は歯根部と人工歯をつなぐパーツです。
チタン、チタン合金、ジルコニアなどの素材で作られています。

人工歯(上部構造)は人工の歯に当たるパーツです。
レジン、セラミック、ハイブリッドセラミックなどの素材で作られています。



インプラント治療のメリット

インプラント治療には、さまざまなメリットがあります。
ここでは、インプラント治療の具体的なメリットを3つご紹介します。


1.食事が楽しめるようになる

インプラント治療のメリットは、自由に食事が楽しめるようになることです。
インプラントは、チタンなどの丈夫な素材で作られているため、天然の歯と同じような噛み心地を得ることができます。
入れ歯のように外れず、しっかりと顎に固定されるため、お肉や固い食べ物などもしっかり噛んで味わえるようになります。


2.自然な見た目

見た目が良いこともインプラント治療のメリットです。
インプラント治療で用いる人工歯は、天然の歯と同じような見た目をしています。
銀歯や金歯のように悪目立ちすることがありません。
歯の色を気にせずに済むので、会話も楽しめるようになることでしょう。


3.メンテナンスが楽

インプラント治療には、メンテナンスの手間がかからないというメリットもあります。
セルフケアは通常の歯磨きだけです。
入れ歯のように取り外して洗浄する手間がかかりません。
インプラントは丈夫な素材で作られているため、歯科クリニックでメンテナンスを受けたり、セルフケアをきちんと行ったりすれば、10年以上長持ちさせることも可能です。



インプラント治療の流れ

インプラント治療は時間がかかります。
治療が終わった後も定期的に検診を受けることが必要です。
ここでは、インプラント治療の流れをご紹介します。


・1.カウンセリング

最初に行うのはカウンセリングです。
担当の歯科医師から、治療方法、治療のメリットやデメリットなどの説明を受けます
インプラント治療は、高額な治療費がかかりますので、治療費のこともよく相談しておくと良いでしょう。


・2.術前検査

カウンセリングを受けて、インプラント治療を受ける意志が固まったら、術前検査を行います
主な検査は、歯周病、CTによる骨密度や量、噛み合わせなどです。
口の中だけでなく、全身の検査も行うことで、インプラント治療が適用できるかを判断します。
検査結果によっては、インプラント治療が受けられないケースもあります。


・3.治療計画の作成

検査の結果をもとにして、具体的な治療計画を作成していきます。
虫歯や歯周病などがある場合には、先にそちらの治療から行うこともあります。


・4.1次手術

人工歯根を埋入する1次手術を行います。
歯を失った部分の歯槽骨を削って穴を開けたら、そこで金属のインプラント体を埋め込みます
治療中は麻酔を使用しますので、痛みの心配はありません。
どうしても不安な方は担当の歯科医師とよく相談してみると良いでしょう。
1次手術が終わったら少し期間を空けて様子を見ます。
治癒期間は2ヶ月から半年くらいです。


・5.2次手術

2次手術では、歯肉を切開して、一体化しているかどうかの確認を行います。
その後は、連結部を取り付ける手術を行います。


・6.型取り

1~2週間ほど様子を見たら、型取りを行って人工歯を制作します。
人工歯を上部に取り付けたらインプラント治療は終了です。


・7.メンテナンス

インプラント治療を受けた後は定期的な検診が必要です。
3ヶ月に1度くらいのペースで検診を受けるようにしてください。



まとめ
インプラント治療は、チタンなどの金属で作られているインプラント体を埋め込む治療のことです。
顎の骨を削って埋め込む手術を行います。
しっかりと固定されるため、天然の歯のようにしっかりと噛めるようになるのがメリットです。
審美性の良さ、お手入れの手間がかからないといったメリットもあります。

インプラントは、1次手術、2次手術、型取りなど、さまざまな治療工程があり、治療期間が長期に及びます。
インプラント治療を受けた後は定期的な検診も欠かせません。
当院では、事前のカウンセリングをしっかりと行い、不安や疑問を解消してから治療を行っています。
インプラント治療を受けたいと考えている方は、お気軽にご相談ください。

▼記事監修
神戸住吉駅前歯科
ママとこどものはいしゃさん神戸住吉
院長 中村元(なかむら はじめ)
公益社団法人 日本口腔外科学会 口腔外科認定医
https://mamatokodomo-sumiyoshi.com/staff/


経歴
朝日大学歯学部 歯学科 卒業
国立大学法人 琉球大学医学部附属病院歯科医口腔外科 勤務
国立大学法人 琉球大学医学部附属病院 麻酔科研修
北大東村立 歯科診療所 医院長(学校歯科医師兼任)
社会医療法人 かりゆし会 ハートライフ病院口腔ケア科 勤務
医療法人真心会 神戸住吉駅前歯科 院長